そうだったのか!ブロックチェーン技術解説

ブロックチェーン技術とは?

何故、仮想通貨が未来のお金として活用される言われるのか…
その、根本的な通貨としての信用の裏付けが何でされているのか…

それが、ほぼ全ての暗号通貨の仕組みとして活用されているシステム名称が「ブロックチェーン技術」です。
このブロックチェーン技術は、仮想通貨の業界に留まらず、様々なIT分野で活用しようと日々、研究がなされています。

そんなブロックチェーンって何をする為の技術なのか?というのを一言で言うと不正をすることが出来ない取引記録を管理するための台帳技術」と考えれば良いと思います。

仮想通貨の代表格であるビットコインも、このブロックチェーン技術の信用を背景に持ち、世界中の取引所で365日24時間取引が行われていますが、その全ての記録が台帳で管理されています。分散型と言って、世界中のコンピューターと繋がり取引記録を管理することで事実上改ざん等の不正が極めて困難であるといわれていることが、通貨として扱えるだけの信用を担保していると言えるでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

大阪在中の個人投資家・企画マーケッター。これまで株式投資・FX等の経験を経て、2016年から仮想通貨トレードを開始。2017年の仮想通貨バブルで一定の資産形成に成功しました。 現在は、初心者向けのスタートアップの解説サイト「仮想通貨INVEST2.0」を運営しながら、企画マーケティングのビジネスを展開しています。主に企画コンサルティング・商品開発サポート・販促マーケティングをしています。仮想通貨に限らず様々な情報をお届けします。